知って安心!
横浜の医療体制と「かかりつけ医」
こどもがいる家族にとって、近くに頼れるお医者さんがいることはとても大切です。横浜市には、日常的に相談できる「かかりつけ医」から、高度な医療や周産期医療を提供する病院まで、幅広い医療機関が揃っています。
一般診療所:3,242カ所、病院131カ所、歯科診療所:2,134カ所、薬局:1,683カ所
これは、横浜市にある医療機関の数です。こんなにたくさんあるんですね。
まず、こどもの様子を一緒に見守ってもらえる地域の診療所は、かかりつけ医として、子育ての頼れるパートナーです。ちょっとした体調不良や症状、発育状況なども気軽に相談でき、継続して診てもらうことで、病気の早期発見や治療にもつながります。
高度な技術や医療が必要な場合には、市立病院や大学附属病院などの専門的な病院の出番!横浜市は、市の中心部だけでなく、郊外にも地域の中核となる病院があります。がん、小児医療、周産期医療など、さまざまなニーズに対応できる環境を整えています。
まずは、ご自身やご家族の健康について、身近で相談できる「かかりつけ医」を見つけてみませんか? もし専門的な治療が必要な場合も、かかりつけ医の先生に紹介いただくことで、大きな病院を受診できるので、安心ですね。

