キービジュアル

ちょっとした預かり・送迎なら「子サポ」におまかせ!

「些細な用事で家を空けたい!」「少しだけリフレッシュしたい……」など、短い時間だけでもこどもを預かってほしい時ってありませんか? 横浜市では、そんなニーズに応える、子育てのサポートシステムが展開されています。

「横浜子育てサポートシステム(通称:子サポ)」は、「こどもを預かってほしいママ・パパ」と「こどもを預かってくれる人」を住まい周辺でつなげる会員制の有償のささえあい活動です。例えば、産前産後であまり体調が良くなく、保育所へのお迎えが大変な時、仕事が忙しく、平日の習い事への送り迎えが難しい時などに利用できます! 利用できるこどもの対象年齢は、0歳(生後57日以上)から小学6年生まで。

子サポの利用には、「預けたい方」「預かる方」どちらも説明会への参加と会員登録が必須です。預かる側の会員の方は、説明会に加えて研修も受けるため、知識を持った上でサポート活動に携わります。預ける側のママ・パパの不安も和らぎますね。

預けたい方の利用までの流れは、とてもシンプル!
預かる方は、事務局実施の研修を受けてから登録する
「子サポ」の仕組みと流れ。利用会員と提供会員の間にコーディネーターが入り調整する

利用料は、月曜日から金曜日の午前7時〜午後7時の場合は1時間500円、それ以外の曜日・時間帯の場合は1時間600円です。

こどもの成長を見守ってくれる地域の方とのつながりが作れるのも、「子サポ」の魅力! 登録をしておくと、ママやパパの息抜きの機会を作りやすくなりますよ。気になった方は、まずは登録から始めてみてくださいね。

おすすめ関連記事

記事を探す

〇〇な横浜

でかける 体験する

子育て応援

年齢

みんなの体験